2022年9月22日 一気に行くよ

f:id:Hiroi360:20220923053537j:image 本日のハイライト

 

美深のキャンプ場からスタート。

f:id:Hiroi360:20220923224614j:image

平日の木曜にも関わらずオフ車バイクやファミキャン(学校休み?)がいたり北海道流行ってんのな(意味不明)

そもそも旅に出たいと思ったのが遠い場所へ行ってみたい。綺麗な風景見たい、尚且つそこにバイクあればそれはきっと素敵な想い出に旅になる、そう思ったからである。

北海道行くと大概雨が降るんだよねぇなぜか!

(あとGWの九州も絶対雨が降る、ワイ的経験)

f:id:Hiroi360:20220923220236j:imageうんでは22日出発!

 

目指すオトンルイ風力発電

入れ替え作業があるらしく今年2022年秋がこれ(既存の風車)が最期らしいので、風景写真撮るより(スタンド的な問題で)走り抜けワイの心のフィルムに焼きつけんじゃいと言いながらも

f:id:Hiroi360:20220923220219j:imageなんとかバランス良く駐輪し1枚だけ撮影。そこから
f:id:Hiroi360:20220923220215j:image利尻富士

翌日人と会う約束してるので離島はpassing

 

で、初ノシャップ岬。写真ではイルカ🐬を良く見るンダが実際行った感想は「はいイルカ、次ィー」(滞在5分)

f:id:Hiroi360:20220923221042j:image

 

2012年9月に実質的な北海道ツーリングしたわけで(注1)、当時は白い道などの看板がなくてツーリングマップルの記載を見ながら探したもんだと懐かしく思いながら、網走方面に抜ける為無視しよっかなと言いつつ

f:id:Hiroi360:20220923221247j:image
f:id:Hiroi360:20220923221251j:imageダーン!

やっぱ行くよね。^_^

走ってよかった。こういう晴れた北海道待ってた‼️

 

で、

f:id:Hiroi360:20220923221909j:imageきたよ。

宗谷岬

倒れるのが怖いので後ろで車体支えながらバックショット。

2回来ているので無視しようかと思いましたがやっぱり行っとかナイトで滞在3分。

 

そっからのー、メイン

f:id:Hiroi360:20220923222323j:image
f:id:Hiroi360:20220923222319j:image

エサヌカ線。どこまでも続く直線道路。

今回(昼)で朝昼夕と3パターンを知る。

今日のような昼のエサヌカも良いけど、個人的にグッとくる(emotional)のが夕方南から左手に沈む夕陽見ながらがベストかと思います(もちろん快晴時)

 

そっからは走りに走って夕方まで、酒と食料は箱に積んでるので、風呂(シャワー)さえ浴びれればいいんや!泊まったことがないキャンプ場と選んだ場所が

f:id:Hiroi360:20220923222709j:image

キムアネップ岬キャンプ場。無料campでシャワー付きと聞いて喜び勇んで行くも、

f:id:Hiroi360:20220923223125j:image……

シャワー終了で18km先の市営浴場へ。

 

f:id:Hiroi360:20220923223234j:imageそんなこんなで20:30には就寝。

 

本日の走行距離487km

f:id:Hiroi360:20220923224446j:image

 

(お支払)

ガソリン⛽️:2705円

宿泊費:0円 キムアネップ岬キャンプ場

朝食:抜き

昼食:0円抜き

夕食:716円(ビールと焼豚:自前のパスタ)

風呂代:450円

お茶代:0円

合計:3871円

総計:集計中

注1:(2011年4月雪残る札幌小樽を彷徨いただけ)